オレはしない。しんどいもん。

ナニワ金融道」が連載されるということで某雑誌を立ち読みしてきた。なるほど。あの絵柄がよく合う雑誌である。並んで連載されているのがだめんずや金角さんであるから小汚い(これ、ホメ言葉よ)絵ばかりである。
ところで、特集に「小銭の貯め方」みたいなのがあったけど、「苦労せずに」とか書いてる割にはめんどくさいもんばっかりやったなあ。
携帯の料金プランを毎月見直すとか、水圧下げて栓を絞ってまで水道代を安くあげるとか。果てには洗い物の水道料金と自炊した場合の差額とを比較してレトルトの方がお得とか。
そこまで考えるか。
めちゃくちゃ苦心してるやん(笑)。
はっきり言うと、プロバイダを乗り換えて年間数万円ぐらいしか楽で生活レベルを落とさないもんはなかったと思う。電気容量さげてブレーカー落ちたら、明らかに生活レベル下がっとるやん。
いくつも書いてたけど、オレはしない。(本気で)しんどいもん。
毎月料金プラン見直すとか考えられんわ。めんどくさい。
それで数千円? 小銭のことは、言うな(笑い)。


あらためて、どん語的発想っておおらかやなと思う。コストカッターとは対極にいるというのか。でも、そういう「ムダ」な部分って生きていくのに必要やと思うけどなあ。常にギリギリ限界で生活してたら身も心も余裕がなくなるで。