土曜の馬場傾向

そういったことを踏まえた上で、今日の馬場傾向チェック。
感覚的には、ダートは前残り、芝は前潰れという感じやったけど。

ダート

  • 未勝利(1200) 番手-追込-番手
  • 未勝利(1800) 番手-先行-逃げ
  • 未勝利(1200) 番手-逃げ-先行
  • 新馬(1800) 番手-逃げ-先行
  • 3歳500万(1800) 番手-先行-番手
  • 500万(1200) 番手-先行-番手
  • 500万(1800) 差し-先行-番手
  • 1000万(1800) 先行-逃げ-差し

逃げ 0-3-1
番手 6-0-4
先行 1-4-2
差し 1-0-1
追込 0-1-0
感覚どおり。分かってるのになぜ獲れない?
ただ、「逃げ」は潰れている。7Rで番手と思ったイレズミが恫喝して逃げよった時に「チンピラ!何しとんねん」と思ったもんなあ。おかげで1着2着逆よ。
そこら辺を分かってる騎手とそうでない騎手。そこも大事なとこよ。

  1. 「番手」→「逃げ」「先行」→「番手」「先行」

今日のまま行けばこれでOK。ただし、馬場が乾いてくるからそうはいかん。多少後ろの方も考えたほうがええかも。

  • 未勝利(1600) 逃げ-番手-差し
  • 1000万(2000) 番手-先行-追込
  • 3歳OP(1600) 先行-差し-先行
  • OP(1600) 逃げ-追込-番手

逃げ 2-0-0
番手 1-1-1
先行 1-1-1
差し 0-1-1
追込 0-1-1
万遍なく出ている。ただし、勝っているのは前の方。
1着と2着では、必ず1着の方が前めの脚質なのが注目点。2着3着は入れ替わっても1着まで差しきるのは至難の業ということか。