まとめて買うてもた

中山開催が終わると、いろいろと買い物をしてしまう。まあ2ヶ月、ろくに買ってなかった分がまとめてくるだけのことではあるけど。
仕事用の靴やとかスーツなんかがほしかったりしたわけやけど、スーツはあと1ヶ月でクールビズに入るし、まあボーナスまで待ったらええんよ。バーゲンもあるしな。
靴は常用できるのが残り2足(残りはみんな死んでしまった)と死活問題なので、早急にお手ごろ価格を揃えておきたかったんよ。それで昨日も映画へ行くついでというよりは、靴をみるついでに映画と。南船橋まで行ってみたわけだ。
そこはかとなく安っぽくないテイストで、かつ2万円というめちゃくちゃな予算で、見つかってしまった。1万円もうけみたいな。
その1万円、使うてもうたがな(笑い)
タワーレコードのポイントがGW後には消滅するので、ここで何か買っておかないといかんというのか。
ちょうどほしいもんがあったからヨシ。

ジャズ・イン・ザ・ガーデン

ジャズ・イン・ザ・ガーデン

非常にこう落ち着きます。決してスタンダードばかり集めたわけではないのに、なぜかスタンダードのような心地よさがある。
日本盤購入者の半分ぐらいがそうやと思うけど、上原ひろみのキーボード抜きがどんなんよと買ってみたわけですが、やっぱり巧い。
sonic bloomのようなロック風味はもちろん、スタンダードなジャズもいける、とは思っていたけど期待以上。1回目より2回目、2回目より3回目と聴きこむほどに味が出てくるし。ライブ来たら行きたいねえ。
ついでのもう1枚を買ったら、タワーのポイントカードの仕組みが変わっていて、1回2,000円までしかポイントが使えないらしい。残りのポイント処分したら別のとこに乗り換えてもええな、どうせ通勤経路に大きなタワーないし。
バッハ:マタイ受難曲(1939年 ライブ録音) ほか (3CD) (Mengelberg Tchaikovsky Symphony No.6, Bach Matthew Passion)

バッハ:マタイ受難曲(1939年 ライブ録音) ほか (3CD) (Mengelberg Tchaikovsky Symphony No.6, Bach Matthew Passion)

チャイコフスキーの5番と、マタイ受難曲(聴く方も受難な曲)とが全曲入って1,050円で、しかもメンゲルベルクのアレと来たら安すぎる。
ただし、マタイ受難曲はホンマに受難な曲で、通して聴くとエネルギーを消耗する。また今度よ。途中で挫折。
あとは、レスター・ヤングなんぞがディスクユニオンに落ちていたので今晩の作業BGMにしよう。