選挙カー=見た目カタギの珍走団

コーヒー豆がなくなってきたので買い物に。津田沼の駅前に新しく自家焙煎してくれる店ができたのでお試しよ。
船橋は来週市長選なんよね。それで最近は選挙カーがうるさい。お題目を唱えて「ご協力をお願いします」を連呼してるだけの候補者は落としていくので、必然的に白紙という結果になるのが毎度のことではあるが、ホンマ、「で、当選したら何してくれるんよ?」「それは現実的にできるん?」というのばっかり。
今日のは一段とひどい。とあるそれほど大きくない党が駅前に何台も街宣車(あれは右翼と一緒やろ、やってることを考えたら)を並べて「自民党民主党、なんちゃら」と与党、第一野党を罵倒するだけで、具体的な方策は何も述べず、ひたすら絶叫。
はっきりいう。
ここ数年でいちばんの迷惑な選挙活動である。
中身はなくて、ただうるさいだけ。しかも絶叫型なので耳につく。
じゃあ聞かなければいいだろうと言うが、マイクボリュームをかなりあげているので駅からずいぶん離れても聞こえてくる。「聞くな」というのが無理で、珍走団と同じである。
おまけに、ひとしきり演説が終わると駅前の歩道橋から大拍手。内容もないのに。ひとめでサクラとわかる。
「お前ら、どこの宗教やねん」と思いながら帰ってきて調べたら、案の定、宗教やったとですね(笑い)
それでも、何にも知らん連中はサクラの拍手にだまされて、雰囲気に流されたまま票を入れたりするんやろうな。それでも当選せんから、逆にすごいと思うんやけど。