賞味期限

帰り道、なか卯の前を通ると親子丼のいい香り。
よし。今晩は親子丼。
そこで、グッと我慢して、卵と鶏肉を買って帰る。土曜日ぐらいから自炊の嵐で、土曜の朝から月曜の晩までにメシ代として使った額のうち、半分が月曜の昼、すなわち唯一外食せざるをえないメシに使われているという事実。
さあ久しぶりにお金のない先生が帰ってきましたよ(笑い)
そら賞与まえやからね、しょうがないよ。
明らかに昨年比、競馬で10万円ぐらい金の余裕があるはずなのに、なぜか全くクビの回らない現実。どうやらあるだけ使ってしまう(食ってしまう)のがワシの本質らしい。どうせならバーンと給料の半分ぐらい定期預金か財形でもやったらええやろ。残しといても賞味期限半年の金なんやから。
そんなわけであと半月の辛抱よ。
親子丼? そらダシの煮干が賞味期限切れとってなあ。無理やり使ったけど、明日になったらもんじゃ焼きかもしれんで。
後は久しぶりに作ったので、毎度のことながらダシの分量を間違えたみたいなんや。親子汁よ。明日はリベンジといきたい。
コーヒーも当然自宅で。昼に飲んだ450円のコーヒーよりも美味い気がするんや。ボッタクリかな。