西船橋散策

今日は天気がよくないのに出かけなければならない。エアコンやら諸々の買ったものを全部運び込ませることになってるから。朝の10時にベッドから始まって3時のテレビでひと段落の予定。その後は掃除タイムとなるわけよ。
しかしまあ、家具が入ると狭い、っちゅうか広いと思っていても家具を入れたら意外にスペースがなくなるもんである。それは10年以上前から思っていたこと。
昨日買ってきたアンディやらシーツをセットしたり、何やかやで時間は経っていく。やることはようけあるわな。かばんに入れて運んできた酒瓶並べたり。

昼は昨日発見したラーメン屋。発見したというよりもしょっちゅう前を通ってたけど見落としていただけというべきか。クルルァでは一瞬やからね。
いつの間にか隣の駅に進出していた「麺屋あらき竈の番人」。西船は「外伝」らしい。船橋よりも広い店で、券売機に出ているメニューも鰹、えび、赤と、ちゃんとしてるなあ。
味もちゃんとしてる、というより船橋よりうまいかも? いや気のせいか。単に腹が減ってるだけか。いずれにせよ、帰り道にあるというのがありがたい。
昼からはテラスの掃除。引き渡された時からえらい散らかりようで、掃除しとったんかいなと。その割には汚れはすくなくて、ほとんど蜘蛛の巣やら落ち葉なんかを掃いて、サッシの砂を拭き取ってやるぐらい。今のところの倍以上あるからそれだけでもしんどいけど、最初ぐらいキレイにせんといつやるんよ(笑い)。もう少し手入れして余裕が出てきたらテーブルでも置いてみるか。その間、横ではダイキンの組み立てが続く。
最後にテレビが入ってきて、実際に置いてみて配置を考え直すわけだが、最初の予定では横が足りない。やむをえず前後反転。そうするとせっかく角部屋で隣室のない方向へ音を鳴らそうと思っていた計画がパー。まあ、防音はかなりレベル高いし、壁2枚、本棚なんかも挟むし、大丈夫やろ。
しかし店頭で見るよりも部屋に運んでみたら、でかいな、テレビが。店頭では横に50型やら65型やらが並んでるからちっちゃく見えるだけで、部屋に入れたらどないすんねん言うぐらいの存在感があるわな。正直、今のところ浮いてる。明らかにでかすぎて部屋の中で浮いている。これをどう配置していったらええサイズになるんか。いやサイズは変わらんが、周りとのバランスが取れるんか。
そんなことを考えているうちに日も暮れてきたので帰宅(自宅から帰宅っちゅうのも違和感あるわな)。途中、京成の駅の周りに店がいくつかあるので試してみた。まずはとんかつ屋から。船橋方面の踏切を渡ったところにひっそりとあった。まあ普通。コロッケとかカツ定食くってるうちは700円とか800円で食えるからOKというところよ。それよりも駅のすぐそばにあった飲み屋に行ってみないとな。海平。毛が2本とか考えただけでアカンわ。
不思議なことに快速停車駅の東中山には1軒も食い物屋がない(というよりローソン以外の店がない)のに、各停しか停まらん西船には結構ある。駅の歴史の違いやろうけど、東中山のしょぼさが浮き彫りよ。誰か何とかしてくれ。