○広島1−5阪神(マツダスタジアム)

全部勝つつもりでおるかいな(笑い)
この時期、解説を聞いていても、各球団の事情というのか、OBの発言が面白い。
今日の広島は、達川という、これまた微妙な立場の大物。阪神も知っているというところが面白い。緒方の引退話については、前田や栗原といったカープの主力だけでなく、ヤニキ金本、新井大選手といったところまで裏話が出てくる。さらには「ワシの引退する試合で投げとったんが、ウエスタンで藤川」とか言い出して「まあ、あのか細い選手がまさかこんなになるとは予想もできんかった」。ほとんど居酒屋で酔いつぶれてるオッサンのヨタ話よ。
昨日のヤクルト横浜、横浜での最終戦はというと、黄金時代を知るアドマイヤマジン。もうボロクソ。調子に乗った実況までもが「こんなところで笑いながらセレモニーに出てくるなんて一体どういうつもりでしょうか」と放言しだす始末。そんなん、10年前の阪神なんかなあ…
さて、ヤクルトも勝って(やっぱり使いモンにならんわ、あの球団は)、0.5ゲーム差という最高の展開でクライマックスを迎えるわけである。もう予想通りの展開。だからあの3連戦は意味ないっちゅうたんよ。

阪神 ヤ ヤ(終了)
ヤク 阪 阪 休 中 讀(どこに入る?)

この2連戦が終わってなお、ヤクルトが2つ試合を残している。
阪神は2つ勝てば2.5ゲーム差となり、文句なく3位確定。
ヤクルトが2つ勝てば、1.5ゲーム差となり、残り2つ負けても0.5ゲーム差で3位確定。
要するに連勝した方が勝ち。分かりやすい。
1つずつの場合はどうなるか?
阪神が0.5ゲーム差リードして、ヤクルトの結果待ちになる。残りの2つをヤクルトが1勝1敗または2敗なら阪神優勝3位。ヤクルトが2勝ならヤクルトが3位。
要するに阪神の方が有利な状況なのである。
それでも、ここで2つ落としてしまうのが阪神という球団。
明日、どうやらヤれそうである。
まず、安藤で負ける。がけっぷち。背水の陣で岩田登板も3回5失点ぐらいでアウト。
というのがワシの予想。10・9、神宮の夜は熱く燃える(投手陣も)。さて、どこで暴動が起きるかな…