判断のタイミング

いやいや台風すごかったねえ。
何がって、電車が。
電車が遅れるかもなあと思っていつもより5分ぐらい早めに出てみたんよ。
オケラ街道を歩いて西船へ。途中、京成の踏切を渡る時に横目で京成西船を見ながら「京成でいこか」とも思ったけど、目先の560円ぐらいが惜しいからやっぱり定期を使おうと。
ところが、吉野家の交差点まで来たら、なんか人が大勢、逆流してくるんよ。あ、こりゃ東西線、止まったなと。まずそう考えるわな。まあ、総武線で行ったらええわと。
総武線までも死んでしまった。
最初っから京成に乗ってりゃよかったわけである。
あの5分。失敗よ。いつもどおり出てたら運転見合わせの情報が手に入って、すんなり東中山から快速よ。
結局、その5分の差で、2時間半もかかって通勤というハメハメハになってしもうたというお話でした。
まあ、JRも安全優先で止めたわけやし、あれ動かしてひっくり返ったら取り返しがつかんから、これでええんやろうな。高架でない線は動かせって思うが。
総武線なんかは、小岩のとこで止まったまま2時間閉じ込めがあったらしい。あそこ、しんどいんよ、結構Rがきつくてバンクもついとるから。満員の状態で2時間、内側におったら圧死しそうになるで。そんなんに乗らんで済んだと思えばよかったか。