帰宅北大路

帰ってきたらえぐいことになっとる。
ここ1,2ヶ月、ワシが必死で育ててきた成果もあって、家の湿度が60%ぐらいまで安定するようになっとったんよ。先々週ぐらいの雨でも全然除湿してやる必要ないぐらい。
それはまあ冬に入りつつあるというのも大きいが、要するに外気も乾燥しとるし、仕事へ行っている間、24時間換気をやり続けとったわけだ。これで帰ってきたら低い時には40%台。
出張へ行く前にうっかりそのままにしてもうたんよ。ところが、昨日今日と雨。大丈夫かなと油断しとったのは事実。しかし、帰ってきていきなり第一歩目がベトッ(ジトッとかそういうレベルやない)と来てもう1か月分ぐらい一気に失ってもうた感じよ。また育てなアカンなあ。
やっぱり長期間家を空ける時の対策っちゅうのを考えておかんとアカンわ。
誤算はダイキンのエアコンのタイマーが糞過ぎて使えんこと。タイマー設定が1回っきりなんやから。毎日定時に動作させることができん。これができたら何にも考えることなく「1日6時間ぐらい除湿」で終了なんやけどなあ。結局1日フルで動かすハメになるから、どこがエコなんやと。まあしゃあないわ。
あとは、長期不在時は24時間換気は何の役にも立たんということ。雨降ったら一発ツモよ。