たまには休むのもよかろうなあ

適当に仕事もどきへ行こうと思ったので、無理して競馬をやる必要もなかろうと、桜花賞完全放棄。これは吉。はずれとるもんな、まともに考えても。
ついでに中山も完全放棄したが、メインの大先生だけ気にかかってしょうがなかった。昨日かいしょなちちゃんにみせてもらったブックで結構厚い印がついていて、1番人気必至やったのだ。(この間、0.01秒)
案の定、危なげなく抜け出して勝って単勝は440円。
買ってへんのが一番いたい。
考えても外れるのに一瞬見ただけで決めたやつが当たるんやから、競馬の予想っちゅうのは時間かけて考えたらええというもんでもないなあ。
そういう教訓を得つつ、また来週よ。


そして、その間、午後に起きて天気がええのでちょっと前に買っていたスプレー蛇口付きホースでベランダの黄砂を一掃してやった。いやいや、水を流すだけできれいになるなあ。ついでに窓も洗浄してやったが、まあ、黒い水の出ること。どんだけ黄砂や埃がたまっとるねんと。
こういう作業は月に1回はせんとアカンね。まず身辺をきれいにしておくこと。もうこれよ。この心掛けよ。おかげで心も清々しくなる。
会社へ行ってみるとどうやら誰も日曜出勤はしていない模様。ということは片付いたんか? とカギの貸し出し記録を警備員に見せてもらった。昨日は出てきていたようなので、ようやく片付いたんやろう。そう思って、念のため数字をチェックしてみた。
あかんやん(笑い)
こらこら、放置せんと今日も出て来いよ、解決するまでは。
まあ、パッと見て1ヶ所だけなので、どこがマズイんか調べてみた。15分ぐらいで解決した。何でこんな初歩的なとこが分からんのよというぐらい簡単に解決した。
要するに、天引きする対象者(50人ぐらい)のデータを全部突き合わせてやったらすぐに分かるだけのイージーゴアミス。
根本的なとこやないので、こっそり「ここ見直して」のメモだけ置いて帰る。
他のところは合っていたので、まあおつかれさんとしか言いようがないよ。
しかし、金曜日から「合わない、おかしい」と言うてたとこやのに、何で分からんかね。別件ので「とにかく原因を考え込んで1時間も2時間も食うんやったら、たかだか50件や100件ぐらいなら台帳と突き合わせた方が速いでしょ」って言うとんのになあ。


ともかく無事に給料は払えそうなので吉田義男としておこう。
その後、憂さ晴らしに水道橋たぬへ行ったら5,600円ぐらい儲けた。いいことをすると報われるということだ(違う)。運気の上がってきたところで切り上げる。昔なら尽き果てるまでやり続けたところやけど、ここで運気を残したまま来週へ向かうんよ。そういう欲をかかない謙虚さも時には大事なんやろうな、きっと。たぶん、そう。