仕事の話は尾張名古屋にして

とりあえず、最後に。
異動でもう他所の部署に行ったのに手伝ってもらったんなら御礼ぐらい言いに行っとけよと。
ワシが昼過ぎにいって礼を言うたら、無事終了したのんを初耳状態。
最後まで呆れるわ。


さて、そんなことも終わりで今日から競馬三昧よ。
ワシの仕事? そんなん知らん分からん(笑い)。
情報(というほどでもないが)によると、高松宮記念桜花賞も、突然芝コースのタイムが1秒単位で速くなったらしい。
調べてみた。
勝ちタイムよ。

中京の芝1200
3/20(土) 良
未勝利 1.10.0
ファルコンS 1.08.7
1000万特別 1.08.9

3/21(日) 稍重→良
未勝利 1.11.6
500万 1.10.4
3歳500万特別 1.10.8
1600万特別 1.10.1

3/27(土) 良
500万 1.09.6
500万特別 1.09.5

3/28(日) 良
未勝利 1.10.4
1000万特別 1.09.5
高松宮記念 1.08.6

うそつけ(笑い)。これは単に3/21の馬場状態が悪いだけやん。柏木なんか信頼ゼロや。何回(データ確認に)失敗してるんや。感覚的な話だけでコラムを書いてたらプロ失格やで。
ところが、阪神となると違う。

阪神芝1400の勝ちタイム
4/3(土) 稍重→良
未勝利 1.21.9
マーガレットS 1.21.3
4/4(日) 良
1000万特別 1.21.5
4/10(土) 良
500万 1.20.7
阪神牝馬S 1.20.2

確かに速くなっとる。1000万特別より500万平場が1秒速いんやから。
単純に前週は雨が残っていて、先週は乾燥して馬場がよかっただけとも言えるかもしれないが。
柏木氏は暗に「勝手にローラーかけて時計の出る状態にしといてダンマリはやめてくれ」と言うとる。
それは氏の憶測に過ぎないかもしれない(特に中京の時計を見たら完全に勘違いと思える)が、以前からG1になるとこっそりローラーをかけて速い時計が出るようにしているという噂もある。
特に皐月賞は毎年馬場が荒れているのに不自然な前残りが多く、そう疑われてもおかしくない。
ローラーをかけること自体の善悪は問わない(それで故障が増えるかどうかというのは実証できないやろう)。ただ、疑惑がある以上、JRAははっきりと「ローラー掛けをした」か「やってない」か、発表することは必要かもしれへんね。