余計なお世話である

mixiのアプリになんちゃら牧場というのがあって、時間に余裕のあった時には1日1回ぐらいはやっとったんよ。
しかしまあ、ここんとこそんなもんやってるぐらいなら少しでも眠った方が健康のためやから放置しとった。
これまたいらん機能がついとって、「呼び戻し」とかいう、要するにしばらくログインしてない知り合いに「帰ってこいやゴルァ」とメッセージを送れるようになっている。
こっちも読んでくれている方は「忙しいようやけどまた暇ができたら」ぐらいで言うてきてくれるし、それは気にかけていてくれていて非常に有難い。
困るのは、あんまり接点もないのに、こういうときだけいきなり「カムバック」とだけ送りつけられてくるんよ。そんなん、無理やっちゅうねん。ワシ、そんな暇やないし、アンタほど1日中mixiばっかりやってへんねんから。
日記もつけてないと死んだと思われたりするし(笑い)、そこは適当にごまかしながら。
しかし、SNSというのも考えモンで、全く面識も何にもないモン通し、ネット上だけでつながっとったら、何と言うのか、そういう相手を思いやる、相手のことを考えてパピコするというのが希薄になるわな。
ワシも若かりし頃はネット黎明期にそこら中へ喧嘩の大安売りをしとったが、年もとってくるとさすがに分別もついてくるわ。
逆に、全然知らんもん通し、共通する話題や、似たような価値観を通して交流することもできるというメリットもある。それは直接会うことになったりせんでも、お互いの日記やらコメントやらで、考えさしてもらったり、気付かせてもらったり、勇気をもらったり。
だからワシはネットを、SNSを全否定することはできんし、むしろ有効なツールとして使いたいと思ってるんよ。
ホンマ、使い方やわな。