なにがアレかというと

今日の帝王賞の予想、オッズと記憶以外、何も使っていない。
厳密にいうと日々のスポニチちゃんネットとかはみてるわけやけど、馬柱は一切みていない。まあ、メンバーをみたら散々検討してきているわけで、前走はどこで3走前はどこで、と分かるからではあるし、フリオーソサクセスブロッケンなんかは前走のかしわ記念は生本番で観ているので記憶にもある。
とはいえ、カネをかけずにカネを賭ける。そういう流れで、もう一歩のツメまで持ってこられたのは収穫。実はG1って、こっちの方が当たるんちゃうかって思ったりする。なまじ馬柱をみるから変な穴馬だとか役に立ちもしないデータなんかを拾ってきて外す。
突き詰めれば、めちゃくちゃ記憶力がよくて5600頭ぐらいここ数走の成績をおおまかに暗記できていたら、競馬新聞の類は一切いらん、日頃の新聞もいらん、本当にその場でオッズと名前だけ見て買うだけという、「わずか2分で数万円」ということができるだろう。そんなに記憶力はよくないし、そこまでの記憶力があったら別のことに使った方が有意義とは思うが。