最近のワシは新規開拓に失敗続きである

今日はちょっと早く帰れたので、新しくできた焼き鳥屋を試してみたんよ。
西船の駅前、中山競馬場からJRの西船へ向かったら9分9厘通過するという吉野屋交差点。(この吉野屋がまた入ってないんよ。夜の8時台に客が3人とか。)この上に先週末開店した。焼き鳥が1本98円からで朝の6時まで営業している。よかったら使える店になるのだが。


まず、2階の店へ入ろうとすると、客引きの兄ちゃんに止められる。
「今、席が空いているかどうか確認します。」
2、3分待たされて、カウンターなら空いているということ。そんなんは全然構わんので上がってみる。そもそも、平日からそんなに客が一杯入っているのか。
んなこたぁない。
半分ぐらい空いていて、ならスッと通せよって。


開店セール中で通常390円の生中が290円ということなのでそれを頼む。スーパードライと書いてあるが止むをえない。一緒にキャベツのごま油あえと串の盛り合わせ(5本)を注文する。この時点で8時20分。
ビールはすぐに出てくるんよ。ついでに出てくると思ったお通しが出てこないのでもしかしたらお通しがないから安いんかと。訊ねてみたら「今すぐ持ってくる」と。
そのお通しの出てきたのが8時30分。お通しっちゅうのは客が「とりあえずビール」言うて最初の食べモンが出てくるまでの間をつなぐためにすぐ出てくるように用意してるんちゃうんか? ちなみに、その後すぐにキャベツが出てくる。全くお通しの意味がない。


キャベツをかじりながらビールを飲む。そういや、この自称「生中」。実は生小である。明らかにグラスがちっちゃい。普段、これで390円とるのはボッタクリ以外の何物でもない。まあ居酒屋で儲かるメニューっちゅうたらドリンクやもんな。原価10円か20円ぐらいのもんを300円で売る。ビールにしても樽で仕入れるんやから原価50円せんやろ。それを400円だ500円だと売り捌くわけで、これをどんだけ飲ませるかっちゅうのが店の売り上げを左右するところ。
本を読みながらパリポリやってはグビグビとな。そのうち、お通しもなくなる、キャベツも片付く。しかし、焼き鳥は来ない。8時45分である。一体、串を焼くのにどんだけ時間がかかってるのか。順番待ちというほど客もいなけりゃ、オーダーを取って回って忙しそうという様子もない。まあ急ぐこともないので引き続き読書しながらビール。この辺で不安に思ったから先に〆に焼き鳥丼を頼んだんよ。


8時50分を回ってようやく焼き鳥登場。1本あたり5分超というじっくりと丁寧に焼き上げましたという逸品。
なわけないやろ。
普通の焼き鳥ですわ。98円ならまあOKという。30分もかかって出てきたらガッカリするレベル。ガッカリしながらもとにかく食うもんはこれしかないので食う。もうしばらく焼き鳥丼が出てこないことは分かっているので、本を2ページぐらい読んでは串を1本あけるぐらいの超スローペースで。そら後方待機のアンカツさんもあせるわっていうぐらいのドスローですわ。
それでも出てこない。9時15分。持ってきた本を半分読み終える。まだ半分残ってるからというのと、興に乗ってきたのでもうしばらく読み続ける。一山終えて9時30分。まだ出てこない。もうね、先生、限界ですよ。オーダーをとるピンポンを押してみたんよ。来ない。ピンポン。来ない。ピンポンピンポン。来ない。
5分ぐらいしてようやくねーちゃんが来る。もうワシ、我慢ならんから「先に注文した焼き鳥丼どないなっとるんじゃテメエこの野郎!」と言うてやったわけですよ。「もう下(吉野屋)で食うからええわい」ってな。ほしたら「すぐ調べてきます」言うから待ったったんや。
5分かかったな(笑い)。


挙句に「すぐに持ってきます」言うから「そんなん、(ここの店員が)ホンマのこと言うかいな」って。
言うたら2分ぐらいで出てきよった。これは驚いた。
いや、逆になぜ2分で出てくる?
すでに作ってわざと遅らせたんか?
違うテーブルへ持っていって注文者不明になっとったんか?
それとも何や。レンジで珍してきよったんか?
いずれにせよ、感心できんわな。


そのねーちゃんがひたすら謝るから、まあしゃあない思って突っ返さずに食うてきた。会計したら2千円ちょい。
すまんが、2千円出して、このレベルか。出てくるもんは和民に毛の生えた程度で。しかも和民の何倍時間かかって出してきてるんか?
ワシが店を比較するのに、和民とか出してくるっちゅうのは、もう最低レベルよ。味というよりも、価格、店の雰囲気とか総合的に。
そもそも。2千円で3品ぐらいやったら。3品で1時間半かかるんやったら、ほんのちょっとだけ歩いて海平行くわな。ほぼ同レベルの金額で、数倍うまいもんが食えて納得できるもんな。まあ、調理への手間隙とか考えても比較対象にすらならんというところやけど。


いくつか店の手持ちがあったらG1の日は都合がよかろうと思うんやけど、ここだけは頼まれて金積まれても行かん。有馬記念の日なんか、その日のうちに注文したもん出てこんやろ。どう考えてもストレスを溜めに行くだけやないか。だったら吉野屋でメシ食っていくわ。わびしいけどストレスは溜まらんから。いや、電車乗って船橋か下総中山行くな。その方が早く食いモンにありつける(笑い)。
ここ最近で一番の店やろ。ある意味。(新橋の店なんか比較にならん。あっちは待つけどまともなもんを食わせるから)