ひみつどうぐ

昨日、馬券で負けたにもかかわらず船橋競馬場、の近所まで買い物に出かけてしまった。(本人としてはもう1万円ぐらい儲かったも同然のつもり。)
何かというと、ジョギング用品を揃えにいったわけである。まさかTシャツと短パンにスニーカーで皇居の周りを走るわけにもいくまい。
迷ったんよ。上のシャツに、ネタで日本代表でも着ていくかとか、某芸人みたいに海パンとか。(いや、それは気候的にもネタ的にも寒いな。)
結局、普通に汗を吸う素材のにしたが、何より驚きはシューズ。
軽いんよ。
どれぐらい軽いかというと、スニーカーから履き替えたらアベベみたいな感触でなあ。こんなん中学んときに履いてたら余裕で1キロのタイムで30秒ぐらい詰められとったで。もっとも、ウチは貧乏なので二足で三文の草鞋しか買えなかったとは思うが。
それで昨日今日と調教してみたら非常に軽快で、勝負鉄を履き替えたぐらいに時計が違う。
そろそろコース調教だけでなく、坂路も採り入れて瞬発力を鍛えていかんとな。何せ皇居周回コースで最大の難所は北の丸の小山越えやから、ここでいかにペースダウンせんようにできるか。もうそこよ。こればっかりはグラウンドやトラックを走っているだけでは対応できん。坂の上り下りのある土地の利点を生かさんとアカン。