トースターを買いに出かけた。

ヤマダ電機へ行ってトースターを買ってきた。ちゃんと日本製のものが1980円で買えた。ドンキなんかで買わずに正解。早速、明朝にトーストしてみよう。
さて、津田沼まで出かけたので、パルコやディスクユニオンなぞを冷やかしてみた。
パルコが随分寂しくなっていた。映画館がなくなってるし、喫茶店もほとんど潰れた。ホンマに売れないもんは次々とダメになっていく時代なんやなと実感。まあここの映画館で観たことは一度もないが。同じもんを幕張かららぽーとでやってるんやから。(だから潰れる。)
最も悲しいのは新星堂がなくなっていたこと。ふとんの西川になってしまって見る影もない。非常の残念。(ここはよく買い物をした。)
ディスクユニオンへ行ったらまた配置が変わっていた。心なしか品揃えに駄盤が増えている気がする。ジャズなんかは購入意欲をそそるものがほとんどないし、クラシックはなぜか日本の三流演奏家のが多い。たまたま誰か大量に処分しただけか。やっぱり神保町まで出ないといかんな。
どこにでもある地方の大きな駅になってきたな。普段使ってるんなら便利だが、わざわざ出かけて行ってという店がない。ヤマダ電機がなくなったら行かんようになるかもしれんぞ、このままでは。本は最近ではすっかりアマゾン先生やしなあ。理由はららぽーとに入っている店と津田沼駅周辺の店が思いっきりかぶってしまってるということに尽きるんやけどね。衣料品にせよ娯楽品にせよ。映画の次は何が潰れるかという話だ。