8/14の厳選レース

時間がないので今週もWIN5は休み。


新潟7レース。
カギを握るのは嶋田のセンジンジョー。確かに降級馬で、それも上のクラスで僅差のレースをしていたほどの馬で、能力は明らかに一枚上。が、騎手と脚質に難がある。買わないでもいいのかもしれないが、あえて切って別の組み合わせに賭けるというのも手。
10時半の時点では4混Aなんだが、5番人気も11倍台前半で目はあると思う。
5ケイアイブリザード。着の悪かったのは調子落ちの時か芝のレースで、この2走をみると買い。ただし、そんなにテンのスピードはないので頭まではどうか。
9センジンジョー。テンで置いていかれるのをどうカバーするかが騎手の腕の見せ所だが…
14スマートキャスター。新潟千二は5回やって全て2着。間違いなく脚質のせいだが、それにしてもよく2着まで来ている。コース適性は非常に高い。
13ビッグヒーロー。未勝利の時にはもともと逃げ番手でレースをしていた馬を久々に前から行かせたのが前走の勝因。勝って同条件。問題は同じように再度先行させられるのかどうか。個人的にはちょっと疑問視。
2グローリーステップ。上位人気の中ではもっとも安定した先行力を持っている。決め手を欠くのが難点。上がり37秒は切れていないからなあ。ただ昨日の結果をみると未勝利なら37秒で十分、1600万でもペースが速かったとはいえ36秒5で速い部類。500万なら37秒で上がってこられれば足りるか。
ちょっと点数を絞り切れないか。買うなら14から3点。


札幌9レース。5混A。
2マイネイディール。先行できるのと斤量が軽いのが魅力。上がりに限界があるし、阪神や中山で好走しているのでパワー重視の洋芝は向くんじゃないか。
10モスカートローザ。こっちは同じ52キロでも脚質から考えて危なさそう。ただ岩田なので何とかしそうな気もする。
11イトククリ。同型は多いけど、その中でも一番軽いのですんなり逃げられれば。これもマイネイディール同様に洋芝はいいと思う。
3ギリギリヒーロー。藤岡の追込で5着ぐらいというのが目に見える。
13ジャニアリシックス。初芝で大外というのが気にかかる。
枠も考えたら軸は2。
馬連2=10、11