福山競馬必勝法

ようやく予想するのに必要なデータを一通り揃えられた。


まず、騎手を見ていこう。
最も勝率の高いのは三村。これはリーディングでもある。勝率は23%。南関でいうと戸崎と同程度だ。
これに続くのが岡田(19%)、佐原(17%)、楢崎(16%)、岡崎(13%)、渡辺(12%)、池田(11%)。ここまでが勝率1割超。
他に短期免許で来ている畑中(金沢・24%)、山崎(兵庫・14%)、青柳(金沢・11%)がいる。
基本的にはこの辺りを買っていればいい。


厩舎。
何をおいても高本友だ。勝率28%、連対率45%。南関で最高勝率を誇る浦和での小久保厩舎(23%)を上回る数字だ。3回に1回は勝つ計算である。
その他、桧山博(18%)、渡辺(17%)、戸川(15%)、鋤田(14%)等々と続いていく。下位の数厩舎以外は買っても問題ない。
が、実はもっと積極的に買いという厩舎がある。
高知・金沢の厩舎だ。
雑賀正(高知・63%)、別府(高知・50%)、松木(高知・45%)、高橋道(金沢・42%)が相当に高い勝率を挙げている。
これは交流重賞などでの成績だ。雑賀厩舎は3回に2回は勝つわけだから、持ってきたら全部買うべきだろう。
それが来るんだから、ここ勝負!


日曜のメインレースは高知福山交流の「いろは丸賞」。黒船賞のトライアルでもある。高知からは2頭が出走予定だ。
1頭はポートジェネラル。JBCにも出走したことのある古豪だが、近走は不振である。これが雑賀厩舎。
もう1頭がリワードアリオン。これも雑賀厩舎。ここのところ高知のA級戦で2回に1回は勝っている。
恐らくリワードアリオンが永森(これは高知のリーディング2位だ)。ポートジェネラルは誰かな? まさか赤岡ということはないと思うが、赤岡、倉兼ならそれなりに勝負気配だ。
いずれにせよ、リワードアリオンが本命だろう。
迎え撃つ福山勢はクーヨシン、ダイワシークレット、グラスヴィクターなどがいるが、最強クラスの布陣ではない。
やはり、いろは丸賞だけに勝つのは土佐っぽぜよ。


騎手、厩舎のコンビ勝率は、基本的には三村の争奪戦だ。勝率の高い厩舎の多くは三村を主戦、あるいはそれに近い扱いで乗せている。したがって高勝率の厩舎に三村騎乗というのが勝ちパターンの基本だ。
しかし、最上位の高本友厩舎だけは違う。ここはほとんど三村を起用しない。それであの勝率だから、もし三村主戦でやったらどんだけ勝つのか。
高本友厩舎の主戦は岡崎で勝率は27%。それから佐原(39%)、畑中(35%)が高本友3本の矢だ。ここら辺が乗ってきたら三村を飛ばして買うべし。
もっとも、日曜はいろは丸賞だけで宿代くらい稼げそうな気がする(メインレースなので単勝といえど多少額を入れてもオッズは動かない)ので、必要のないデータかもしれない(笑い)。