函館

来週、函館へ出かける予定なので開幕週の先週から函館を追っかけ続けているが、すこぶる調子がよい。先週は日曜日が仕事だったので土曜だけ後半を買ってみたが、1つ外しただけで残りは全て当たり。単複とはいえ、そこそこ大きいのも当たって諭吉さん以上は勝った。特に芝の1200は絶好調。
というのも、函館の芝レースは簡単だからである。これは去年も同じ要領でずいぶんと儲けさせてもらったが、サイコロを持っていけばいいのである。
どういうことかというと、6番までしか勝てない。だから16頭立てだろうが、最初から選択肢は6択式なのだ。
これはまあ極論ではありますが、単複という観点で考えると、まず間違いなく6番までの馬が複勝には絡む。
今年は去年よりも早い段階で雨が続いているので途中で傾向が変わるかもしれないが、変わるまではサイコロ賭博ですわ(笑い)。
その点から函館SSを見てみると、人気しそうなところがスンナリ内枠に収まって非常に悔しい。週中、ずっとストレイトガールが10番ぐらいに入れと念じていたが叶わなかった。
とはいえ、やはり危険な人気馬だとは思う。この馬、基本的には差し馬だから差し届かない可能性が高い。実際、去年のキーンランドCは同コースで差し損ねている。まあ、これは外枠というハンデもありますが。
代わって有力なのはスマートオリオンとフォーエバーマーク。特に後者は実際にキーンランドCストレイトガールを負かしている。時計こそ違えど馬場の傾向は似たようなものなので、また押し切ってしまう可能性は高い。枠が逆なら今からでも馬券を買いたいところ。メモリアルイヤーとかツインクルスターとか同型が多いので、そこをどう捌くかがポイント。その点、ストレイトガールは乱ペースになれば岩田騎手のイン差し炸裂というのもありうるわけだ。
いずれにせよ、勝つのはこの2頭のどちらかである可能性が非常に高く、少し落ちてスマートオリオン。これも函館は得意だが、休み明けを1回使ったフォーエバーマークの方が今回はいいと思う。オッズ次第だが、フォーエバーマークの単複か、2頭の単勝ストレイトガールが勝ったらゴメンナサイか。ちなみに、その買い方の2択で単複を選んで負けたのが今年のダービーである(笑い)。