厩舎馬券術

これから述べる馬券術には全く目新しさなどないことをあらかじめ断わっておく。
だが、多くの馬券諸氏が忘れてしまっていることでもあるのであえて書こう。


藤沢厩舎から馬券を買えばかなりの高確率で的中する
(かつ、きっちり馬を選べば結構高配当にもなる)


もう10年以上前から言われていることだが、あらためてデータを紹介しよう。
今年の藤沢厩舎の平地成績。
勝率 19.7%
連対率 35.1%
複勝率 47.3%

つまり、2回に1回は馬券に絡んでいる。
これを軸にせずして何を軸にする?


よく言われるのが、「藤沢厩舎じゃ過剰人気で儲からないよ」と。
ならば、先週の関屋記念の結果をみたらいい。
3連複 7,000円
3連単 39,800円
サトノギャラントの複勝 300円
安い? そう思われる方はもうこの先を読まなくても結構です。時間の無駄ですから。
例えば、3連複を考えるにあたって、サトノギャラントを1頭軸に据えられたら。仮に5番人気までボックスで買っても10点。1,000円が7,000円になる。
これ、ほぼ自動選択ですよ。思考時間5秒ぐらいの。
なんて楽なことか!


ただし、半分は外れるわけで、じゃあ、どういう時に買えばいいのか?
これ、明確なのは騎手起用です。
ここしばらくの馬券になった騎手を列挙していくと、
北村宏
北村宏
北村宏
田辺
北村宏
柴山
四位
北村宏
北村宏
古川
柴田善
四位
北村宏
北村宏
四位
柴山
北村宏
柴山
柴田善
柴田善
四位
柴山
柴田善
北村宏
四位
北村宏


これがこの2か月の状況。
北村宏、四位、柴山、柴田善しか勝ってないといっても過言ではない。
まあ、この4人しか乗せていないというのもあるが…
その中で注目は北村宏。先週は4つ乗って全部馬券になった。これはメクラ馬券でいい。
意外と儲からないのが柴山。馬券になる時はたいてい1番人気だが、複勝率もやや落ちるので期待値が低い。
ナゾなのが四位。いつ来るのか分からない。
大先生は御存知のとおり人気通り。これもあまり儲からない。
だから、北村宏の場合のみ買えばいい。
他の騎手でも、例えば、田辺、田中勝あたりだと数は少ないが複勝率は高い。
要注意は福永で、この1年で4回しかなかったが全て着外。札幌での起用があるかもしれないが、見送った方がいいかもしれない。


もっと絞っていうなら、5番人気前後の北村宏騎乗の藤沢厩舎は全力で買いだ!