日曜の予想

といったところで、明日の予想です。

新潟11R レパードS(G3)ダート1800m  6 グレンツェント(戸崎)

いきなりすんません。シルク×ノーザンです。
1番人気は隣のケイティブレイブです。過去の結果からJDD上位組が強く、ユニコーンS上位組がよくないということから導かれたオッズでしょう。気にしません(笑い)。
ケイティブレイブではない理由。
目野厩舎は今年5勝で勝率3.1%、馬主の瀧本氏は現役ではこの馬しか所有してませんが、3戦1勝で勝率33%。生産者の岡野牧場は今年20戦2勝でちょうど勝率10%。
馬主の瀧本氏は、過去に中山大障害を勝ったケイティタイガーアイビスSDを勝ったケイティラブ(そういやこの単勝を函館旅行中に当てて旅行代の足しにさせてもらいましたなあ)を所有。少ない所有頭数ながら活躍馬を持たれている幸運な馬主さんだと思います。また、岡本牧場もギリギリ足りないながらも勝率10%は達成していて、なかなかの好成績ではないかと思います。でも、ちょっとだけ足りないのも事実です。
やはり厩舎。今年の勝率3.1%の厩舎と今年の勝率13.0%の厩舎と、どっちを買いますか。まあそういうことです。
馬自体は強いことは認めます。もしかしたら、こっちが勝つかもしれません。
しかし、長い目で見れば、3%しか勝てない厩舎の馬を買っていてはダメなんです。

札幌6R 500万 ダート1700m  7 ハマヒルガオ(福永)

告白しますと、今年の福永騎手と私の相性は最悪に近いものがあります。これまで合計1万円以上買った騎手の中で、ワースト1が岩田騎手の0勝(つまり回収率0%。最悪です)。そして2位が福永騎手です。15回買って2回しか当たってません(笑い)。でも、実は買ってる回数は戸崎騎手、川田騎手に次ぐ3位なんです。
なんで当たらない騎手を買うのか(笑い)。
理由は、勝てる騎手だからです。それで勝てないのは自分の予想が悪い。
なんで、話半分で読んでもらえれば幸いです。
実は、この馬、これまで5戦して1回しか馬券になってません。新馬戦の1着のみです。しかも5戦中4戦は牝馬限定戦(新馬戦も)なのに、それでも馬券になってません。
でも、今回、買います。
福永騎手(勝率17%)×堀厩舎(勝率21%)×金子HD(勝率12%)×ノーザン(勝率12%)。
2走前は休み明けながら5着。今回は叩き3走目で前走からは中4週。
しかもちょうど真ん中の7号ゲート。出遅れても包まれないし、ポンと出れば番手も狙える好枠です(そもそも福永騎手はスタートは上手い)。
馬としては、初ダートなんですね。普通はマイナス材料ですが、ブロードアピールの一族なんで全く気にしてません。というより、だからこそ初ダートでも狙いでしょう。多分、ここは普通の予想屋さんも同じ考えだと思います。
ちなみに、仮に全然別の馬で、ダートがからっきしの一族だったとしても全く気にしません。なぜなら、堀厩舎と金子HDとノーザンが、わざわざ福永騎手を乗せてきた。それだけで理由は十分です。
多分、そんなに人気しないでしょう。前走2着とか3着の馬もいますし。だからこそ買うんですよ。勝率郄いところばかり狙ってるからガチガチ本命党と思われるかもしれませんが、逆です。はっきり言えば、自分では穴党だと思ってます(笑い)。オッズつくとこで買わないでどうするんですか!
とはいえ、やっぱり3番人気〜5番人気かなって予想してます。オッズでいうと5倍〜10倍ぐらい。十分じゃないですか。3連単で2回に1回も資金を5倍にできますか?

札幌11R UHB賞(OP) 芝1200m  10 オデュッセウス(福永)

また福永かよっていうツッコミが聞こえてきそうです。そうです。また福永騎手です。勝てる騎手ですから。
実は、この馬、前走もちょっと考えました。騎手は戸崎騎手でしたが、彼は今、日本で一番信頼できる騎手ですから問題なんかありません。枠もよかった。でも買わなかったんです。
前走は、函館SS。G3の重賞です。その前3走の成績ですが、3歳限定OP特別では1着と2着。しかし、G3のアーリントンCでは10着でした(着差は0.4秒しかありませんが)。だから買うのをやめたんです。
今回はOP特別。重賞では着順こそイマイチですが、0.4秒差以内のレースが3回あります。OP特別なら十分足りるでしょう。去年、2歳のレースですが札幌で勝ってるというのも好条件です。
何より、勝てる厩舎(勝率12%)、勝てる馬主(勝率13%)、勝てる生産者(勝率12%)が勝てる騎手を乗せてきた。もうそれだけで理由は十分でしょう。