伊坂幸太郎「チルドレン」

チルドレン (講談社文庫)

チルドレン (講談社文庫)

(一気に)読んでもた。
それぞれ別の短編として掲載されたということやけど、その時からすでに1本にまとめるつもりやったんとちゃうんか。うまくまとまってる。最後にオチもついてる。オチがつくのがこの作家のうまいところで、読ませる、そして最後に「ああ、ホント」って思わせる。文庫本の帯に「活字離れの若者に」云々の謳い文句があったけど、ホンマ、普段、文字ばっかりの本を手にしないような連中も読めるやろうな。ワシが学校の先公やったら強制的にでも読ませるで、トイレの落書き編もつけて(苦笑)。
相変わらず登場人物は天才。登場人物の作り方が天才じゃなくて、登場人物が天才。たまには平凡な主人公の平凡な物語でもええとは思うけど、おもろないんやろな、ノムさんのいう岡田の語録ぐらい。日常が平凡やからこそ非凡なものを求める、そういう世の中なんやろうな。

暗黒時代の記録集