書き換え

昨日、一通り「中山競馬完全攻略マニュアル」の推敲を終えたけど、読み返してみたらあんまり面白くない。もっとも、馬券本で読んで楽しませるというもんもほとんどないけど。
ただ、僕としては納得がいかないので、構成を大幅に、というか全部書き換える。
普通の馬券本のスタイルは、
1 概略というか、「こうやってワシは万馬券を獲った」という話
2 必勝法の解説
3 実践馬券(だいたいが競馬新聞を写して、馬券が写ってたり写ってなかったり)
というのがオーソドックス。
これじゃあおもろないやろ。
フィクションに仕立て上げる。
だから完全に書き換え。いわば、中山競馬を舞台にしたギャンブル小説みたいなもんやね。どうせ春開催はもう間に合わんし、秋までに形になるかならないか決まればな。
だから出版社も従来のとこ(KKベストセラーズとか東邦出版)やなくて、もっと実用文庫みたいなのを出してるとこ(PHPとかその手のとこ)でどうや。あるいはコネを使って編集者に直接持ち込むか。
しばらく考えよう。とにかく今のままでは形にはしないつもり。書いた本人がおもろないもんを他人が読んでおもろいわけがない。
タイトルは「ナカヤマパラダイス」(仮称)にでもしようかと思ってる。ちなみに思い立って検索したら本当に実在した「スーパーナカヤマ」 参照
でも立地は中山ではない。