ブロイアー/フロイト「ヒステリー研究」

朝起きたらどうもおかしい。
夜型人間なので寝起きが悪いのはいつものこととして、朝日がさしこんでくるとクラクラする。いったん開けた窓を閉めるために立ち上がると平衡感覚が狂っとる。頭に何か当たったなあとそっちの方向を見ると電気のヒモだった。ゆらゆら。揺れているのを見ているとまためまいがする。
どもならん。
目を閉じて何も見えず。悲しくて目を開ければ。めまい。
僕が勝手に分類しているパターン2の発作。
大体が寝起きあたりに多いけど、頭はぐるぐる回り、平衡感覚が狂い、神経過敏になる。歩くとたまに緩んだ地面を踏んだようにふにゃっとした感覚がすることもある。
時間としてはけっこう持続する。
ちなみにパターン1は典型的なパニック発作で、突然息苦しくなったり、胸が締め付けられたような感じになったり、過呼吸になる。こっちは長くても1時間ぐらいあれば収まる。
どっちがより危険かというとパターン2で、パターン1はとにかくしばらく動けないのでじっとしてるしかないけど、ソラナックスでも飲めばまあすぐ収まる。
対するパターン2は、無理すれば動けないこともないので繁忙期には仕事に行ってしまったりするわけだが、半日ないし1日この状態が続いて入力作業とか、単純労働はかなり堪える。ひどくなると歩いていても酔っ払いみたいに斜行したりすることもある。
これにパターン1を併発すると2004年の4月になるわけで、悶絶失神昇天コース。文字にするとアヤシイDVDのタイトルみたいであるが、めまいがするところに過呼吸が起きて階段を1段でも上がろうものなら心臓がバクバクしてくる。悶絶。助けを呼ぼうと公共機関の窓口とかそういうとこまで歩こうとすると血圧上昇脈拍増加で失神。そして昇天。
ある程度収まったかなというところで昼飯の調達に出かけたときにそういう感じやったので、今日出勤してたら帰りはやばかったかもなあと思ったりする。
滅多にパターン2の発作が起こることはないんやけどね。好調期で減薬のためにメイラックスが0になっていたのがここになってきいてきたかな。まあ今週、通院やからね。よくやったと思う。とはいえ、ぶり返してたら意味ないし。無理せず朝からメイラックス半錠投下して、買い物に出かけてアカンと思ったからソラナックス追加。よう寝られたわ。
さて、その合間をぬって、どうせパソコンも画面がまぶしくて見られないし、テレビはつまらんし、あんまり感覚を刺激するのもアレやから音楽も自粛。やることといえば読書ぐらい。それもまた一興と、半分ぐらい読みかけていた本にとりかかる。
これが悪かったんとちゃうんかって(笑い)。
神経症の症例とかなあ。自分の場合はどうなんかとか考えたりしてるうちにまためまいがしてくる。なのでとりあえず自分のケースは後で考えよう、まずは読み通してみようと。
フロイトの理論はどこまで正しいのか。それはワシにはまだ分からない。他の人のも読んでみないと。ただ、自分にあてはめて考えていくとそれなりに思い当たるものはある。それが本当に影響してるのかどうかは別として。ただ考え方としてはアリかなと。
最近思うのが「ちゃんと勉強したいなあ」ということ。
10年ぐらい前まで学生やってたときは何となく学校へ行って(いや正確にはたまにしか行ってない)、何となくその場しのぎの試験を受けて、何となく卒業してきて、結局何か得たものがあったかというと学業の面では思考とか論理構成の方法ぐらいしかないんとちゃうんかと。「何となく」やってきたから卒論を書いていても苦痛でしかなかったし、進んで本を読むこともなかった(小説とかは別として)。
進むべき道が間違ってたんかなって思う。それ以上に「やりたいことがない」というのがね。惰性でちょっと興味がある道へ進んでみたけど、実際にとりかかってみたらそれほど面白いものでもなかった。「もし、あの時」と思うのがあって、国文学をやってたらまた違う展開になってたかもしれないし、実際に今やってみたいことの1つでもある。
もう1つが心理学で、いろいろと小説や学術書を読んだりしていてこの方面が興味深くて、でも今は独学しか手段がなく、それには時間が足りなくて。そうすると学生時代にあれだけ時間があったのに何で無為に過ごしていたのかと後悔を始めるがそんなことを悔やんでも仕方がないので前向きに残った時間をうまく使おうと。
心理学を専門にやっていこうとは思わないけど、心理学をちゃんと学びたいというのはある。どんな理論があって、どういう流れになっていて、その中で自分にしっくりくる(自分の症状ではなく考えとして)のはどの理論か。体系的に学ぼうと思うと独学には限界がある。邦訳されて出版されているものとなると限られてくるし、そういう出版元の事情だけで体系的に学ぶことは無理だというのはよく分かってる。
やる気はあっても問題はカネがないのと入学するための学力がないことか(苦笑)。学力は私大でよかったら国語だけとか2科目だけの選択で何とかならんこともないやろうけど。6億当たったら京都にでも引き篭って再入学目指してみるか。アカンかったら京大の講義でも潜り込んだらええやろ。
と書いてみたところで、肝心の本の内容にほとんど触れていなかったことに気づく。まあ下巻も読み終わったところでええやろ。

入力してるうちにまた軽くめまいがしてきたのでもう寝るぽ。