地方競馬のデータベース

今日は更新する前に勝負レースが終わってしまったが、札幌6Rで勝負。
個人馬主では大魔神の次点の野田みづきさん。ノーザンファーム生産ではミッキークイーンなどがいるが、未勝利戦ながらここにも出走。騎手も厩舎もAランクで好枠なので買いだった。
ゲートが悪くて後方から進めたものの4コーナーでは好位に取り付き、直線で抜け出して楽勝。買った時には単勝3倍以上だったが、結果的には230円。当たったし、本日回収率230%ということでまあよし。


ところで、地方競馬にもJRA-VANとTARGETのようなものがあれば便利なのにと思っていたら、競馬最強の法則のサイトで配信していた。
http://saikyo.k-ba.com/
UmaConnというソフトをダウンロードして、月額使用料(1,944円)を払えば利用できる「地方競馬DATA」。これがJRA-VANに相当する。あとはTARGETに相当するソフトを導入すればいい。
いくつか見てみたが、TARGETってすごいソフトやなって改めて思った。無料でこんだけの機能がついてる。結構自在にデータもCSV出力して加工できる。残念ながら、そこまでのものはなかった。が、いくつか使えそうなのがあった。
まず、馬王Z。これはJRAの方でも有名な予想ソフトで、例の馬券裁判の人も使っていたらしい。いろいろカスタマイズしてロジックを構築していくようだが、公式サイトや利用している人のサイトを見るとめちゃくちゃめんどくさそう。いっぺん構築したらいいのかもしれないが、テストしたりプログラムみたいなものを組んだりできる時間や知識の必要な代物のようだ。デフォルトでも何やら騎手・調教師のランク付けらしきものが出てくるが、これもロジックが分からないのでちょっと使いづらい。
もう一つ、KEIBA DATA SCOPEというのを試してみた。これはTARGETの簡易版みたいなもので、それなりにほしいものは出てくる。例えば、大井の騎手成績だとか、馬主成績だとか。自由に組み合わせることはできないが、結構条件別集計が揃っているので、まずはこれで試してみようかと思う。
これでnankankeiba.comのコピペ地獄から解放ですわ。(今まで毎日全レース成績をエクセルにコピペして、馬主や生産者は別ファイルでリンクして管理してた。かなりめんどくさい。南関だけでも手一杯で他の地方なんか無職でもない限り無理。)