スピーカーをあれこれと

逸品館でスピーカーのスパイク受けを買ってきた。8個で8,000円と結構お得よ。さっそくテスト。
高音の伸びが違うで。シンバルが響く響く。ピアノの音色も鮮明になってエエことよ。そんなに劇的な変化とちゃうけどな。
たかだかスパイクでこれだけ変わるもんなんやな。次はボードを試してみたいと思ってるよ。下が畳やからな。ボードを敷いたらまた音が締まるんとちゃうか。
ついでにスピーカーの試聴をしてきた。今回はPMCの現行製品を中心に比較。前にビックカメラで先代のFBを試聴したけど、環境が悪いのもあるし、1個下のクラスのGBも試してみたかったんよ。
・PMC FB1+
これは非常に澄んだ音色。素直に鳴るな。低音もいいし、欲しいで。ちょっと値段がなあ。30万は。
・PMC GB1
FB+1と比較するとやはり値段の差は明らか。特に高音部の広がりが弱い。が、充分に満足はできるレベル。
・B&W703
上記の2つと同条件で比較してみた。まず、高音が圧倒的に弱い。音が濁る。PMCの2つはAIRBOWのツイーターが装備されているのでその分もあるが、それでも子供でも分かるぐらいに弱すぎる。これを買うなら絶対にGB1を買うな。
ついでに、中古に並んでいたのを試聴。
・PMC FB1
先代の機種だが、現行機種と差はない。もっとも、試聴室と展示室の差はあるが。値段(20万以下)を考えれば今すぐにでもほしいぐらい。
次にグレードアップさせるのはフロントスピーカーと決めているけど、今のところPMCで断然。とくに低音域が重要よ。サブウーファーだけでは寂しいからな。クセも少なくてエエんとちゃうか。
ところで、改めてIMAGE11/KAIはすごいと思ったよ。中高音だけならGB1とタメ張れるで。個人的にはB&W703より上と思う。値段考えたらものすごいことやで。2万円やからな。

投票にご協力お願いします